がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  水道設備工事のいろいろ | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
水道本管より水道を敷地内に引き込む工事
今回は水道が家に届く工事の一部を紹介します。

道路には、各自治体などから水が配られています。

これを配水といいます。

もちろん、私たちは水道局(水道事業所など)より水を配ってもらい、それを買っています。

その量を、水道メーターで計っています。そして、料金を支払っています。

前置きは置いといて・・・

右の赤四角で囲んだのが水道の本管です。

赤四角で囲んだ部分が水道の本管です。

鋳鉄管のφ150です。深さはH=1.0mでした。

写真の右側で箱矢板を立てて下水の取出し工事の掘削をしています。

水道本管より分岐をしました。

赤○で囲んだ部分が水道の分岐した所です。

サドル分水栓という材料を使用して、穿孔機で穿孔します。

細いパイプはHIVPφ20mmです。

加古川市は一般家庭では20mmが主流の口径です。

一応完了です

一応完了です。

無事上下水道共取、出し工事が完了しました。

道路復旧は17:00を過ぎましたので、翌日となりました。


工事用の水道を立てて水が出るようになりました。

水道メーターより家庭(家)に水がでるようになりました。

| 水道設備工事のいろいろ | 15:03 | - | - | ↑PAGE TOP
外部水栓の増設工事
 兵庫県はあの寒さから一段落した感じです。
か、私の体が慣れてしまったのか

一番寒い日が日曜日だったせいか、私の周りの水道屋さんは急の電話で大慌てしていました。

私は・・・現場で仕事をしていました

前日の夕方にしゅうりに呼ばれて・・・日曜日はしゅうりの依頼はなかったです。

やはり日曜日は凍結・・・そして破裂のパターンで、昼前くらいから修理があったようです。

兵庫県でも南部ですので、年に1・2度の寒波で大慌てです

それもこれも、前の日の夜からお風呂にちょろちょろでも水を出しっぱなしにして、風呂おけに水を貯めて頂ければ、凍結→ポンは少なくなると思います。

さて・・・本題

今日は、外部に吸い栓柱を増設して欲しいとの依頼で工事に行ってまいりました。




トイレの部屋の所で水道が有りましたのでそこから分岐しました。

家の際をえっちらほっちら掘りました。
水栓柱を設置しました。

高基礎なのか、水切りの下端になってしまいました。

水切りより高くしようとすれば、給水管が地面よりでてしまいます






水栓柱の下はモルタルにて硬めました。

これにバンドをして、ぐらつきを無くします。












できあがりはこんな感じになりました。

使用材料は

水栓柱×1
万能ホーム水栓×1
水栓柱バンドステンレス製×1
HIVPφ13×5m
HIVP継手一式
セメント少々
まさ土を18Kg入りを1袋
掘った後に石がゴロゴロになってしまいました。


ホースはお客様が買ってきましたので、それを接続しました。

コンクリートのハツリ工事などがなかったので、仕事はスムーズに運びました。

では、今日はこの辺で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーースポンサーー
水栓柱

万能ホーム水栓

セメント


| 水道設備工事のいろいろ | 18:25 | - | - | ↑PAGE TOP
外部水栓の増設工事
 兵庫県はあの寒さから一段落した感じです。
か、私の体が慣れてしまったのか

一番寒い日が日曜日だったせいか、私の周りの水道屋さんは急の電話で大慌てしていました。

私は・・・現場で仕事をしていました

前日の夕方にしゅうりに呼ばれて・・・日曜日はしゅうりの依頼はなかったです。

やはり日曜日は凍結・・・そして破裂のパターンで、昼前くらいから修理があったようです。

兵庫県でも南部ですので、年に1・2度の寒波で大慌てです

それもこれも、前の日の夜からお風呂にちょろちょろでも水を出しっぱなしにして、風呂おけに水を貯めて頂ければ、凍結→ポンは少なくなると思います。

さて・・・本題

今日は、外部に吸い栓柱を増設して欲しいとの依頼で工事に行ってまいりました。




トイレの部屋の所で水道が有りましたのでそこから分岐しました。

家の際をえっちらほっちら掘りました。
水栓柱を設置しました。

高基礎なのか、水切りの下端になってしまいました。

水切りより高くしようとすれば、給水管が地面よりでてしまいます






水栓柱の下はモルタルにて硬めました。

これにバンドをして、ぐらつきを無くします。












できあがりはこんな感じになりました。

使用材料は

水栓柱×1
万能ホーム水栓×1
水栓柱バンドステンレス製×1
HIVPφ13×5m
HIVP継手一式
セメント少々
まさ土を18Kg入りを1袋
掘った後に石がゴロゴロになってしまいました。


ホースはお客様が買ってきましたので、それを接続しました。

コンクリートのハツリ工事などがなかったので、仕事はスムーズに運びました。

では、今日はこの辺で

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーースポンサーー
水栓柱

万能ホーム水栓

セメント


| 水道設備工事のいろいろ | 18:25 | - | - | ↑PAGE TOP
給水の配管…ヘッダー工法
 ヘッダー工法をご存知でしょうか?

私の会社では、工務店の方針でかわりますが、約10年ぐらい前から、ヘッダー工法で施工しています

ヘッダー工法とは・・・

ヘッダーという装置で分岐して、各、設備まで給水及び給湯をします。



上記の写真がヘッダーです

穴が開いていますよね・・・ここに樹脂性のパイプを接続して各設備に給水します。

私の会社は、オンダ製作所の製品を使っています
ホームページを見るとすごくわかりやすいページがありましたので紹介します。


イメージは↓
オンダ製作所のカタログより抜粋しました。

ちなみに、施工するとこんな感じです。

携帯電話で撮ったので少し画像が見にくいですが・・・

続きは次回の記事で(^^)

| 水道設備工事のいろいろ | 05:47 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP
図面も書いています(^^)
 こんにちは
わたしの会社は図面をAUTO CADというソフトでパソコンで書いています。

CADというのは、本当にすばらしく

1/100や1/200・・・その他いろいろ

で印刷ができるのです

例えば、S=1/100で図面を書くとします。

1mの線は1cm
10mは10cmで印刷ができるのです。

S=1/200の場合だと
1mは5mm
10mは5cmという具合に印刷ができるのです

私は初めてキャドという物に触れたときの感動は・・・デジカメで写真を撮って、印刷したときぐらいの衝撃・・・感動がありました

水道屋さんの図面というのは、建築や建設の図面に比べれば、すごく簡略して書くのですが
手書きで書くのはやはり時間と労力がかかります。

しかも、やはり向き不向きも出てきますので、製図もりっぱな職人でした

もちろん、CADで書くのも、立派な職人ですが・・・少し勉強をすれば、誰でも綺麗に正確に図面が書けて、ちゃんとスケール=1/100や1/200で印刷ができ、何枚でもプリントアウトできます。

そして、私は今JW-CADを勉強しています

このJW−CADはフリーソフトで、普通に図面がかけ(当たり前ですが)、
日本では今一番ポピュラーなCADと言われています。

そして、本屋さんに行けばこのソフトの本がたくさん売っています

CADに興味がある人は、一度ダウンロードして遊んでみてはいかがですか

ちなみにこんな図面です

PDFです

ちょっと覗いて見てください
| 水道設備工事のいろいろ | 06:50 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
図面を書くこともあるんです。
おはようございます。 たまのチェックでびっくり冷や汗 へんなトラックバックのオンパレード・・・承認はしていないので、皆さんには見れない設定になっているのが救いですが、
JUGEMテーマ:家庭
水道工事のいろいろなどで新築現場の配管など紹介しましたが・・・水道屋さんは市役所の水道局や下水道局などに申請をする業務など有ります。 その中で図面を書く作業があります。下水道の図面です
水道の図面は簡略ですので、簡単といえば簡単なのですが、 <br>申請⇒竣工(変更)と計画図面を申請をして、許可をとってから、施工⇒工事⇒竣工⇒検査という一連の流れが主流です。<br> 考えようによっては非常に面倒くさいです。 <br>これは、市町村などで、お金を徴収(水道料金・下水道料金など)するので、いわば役所的な仕事の部分が非常に多いです。<br> 水道工事は許認可の仕事とも言えると思います。 <br>もちろん、道路工事を伴う水道工事などは、もっと複雑な申請が必要です。 窓口が単純に道路建設局など増えてしまうからです。<br> ですが、安全な水道水を各戸に供給しようとすれば、もちろん、役所などの検査も有って当然ですよね楽しい<br><b r><br>
JUGEMテーマ:日記・一般
| 水道設備工事のいろいろ | 06:54 | comments(1) | trackbacks(11) | ↑PAGE TOP
もうすぐ梅雨です・・・ちょっと臭くない?下水道の臭い・・・1


本日は、下水道の臭いについて…びっくり

なんか最近ここ臭くない?なんてことありませんか?
例えば、台所のシンクの扉を開けると…ぷ〜んとしたり…冷や汗

洗面所に入ると独特のにおいが ぷ〜んと…

お風呂の排水口から…トイレに入ると…

下水道の臭いは空気ですので、隙間があると臭いがあがってきます。

この臭いはちゃんと防げますグッド

まず臭いがする場合どこが臭い元か探してみましょう…

元を見つけたらその器具が、器具でトラップを付けてているか、外部の桝でトラップを付けているか確認しましょうグッド

赤で囲んだ所をトラップと言います赤で囲んだ所をトラップと言います。青丸の部分に水がたまり、下水の臭いが器具の排水口より上がるのを防いでいますグッド
と言う事は、メッキのパイプと排水のパイプが密結していなければなりません。
その部分が密結していないと、そこから臭いがします。


トラップ桝外部のトラップ桝です。
小さい穴が見えますがその中に水がたまって、水で封をするので、においがあがらないようになっています。

赤で囲んだ部分に水がたまります赤で囲んだ部分に水がたまり、臭いがあがらないようになっています。


赤丸を狙ってくださいトイレも水がたまっていますよね楽しいこれもトラップになっていて、排水口より臭いはあがってきません!


外部でも器具でもちゃんとトラップがきいていれば、下水道の臭いが家の中に充満する事は無いようにできています。

でも、においがする場合は・・・どこかに問題があるのです!

続きは・・・・・・また見る
| 水道設備工事のいろいろ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
水道のこと ちょっとだけ予備知識 (下水道1)
本日は、水道のちょっとだけ予備知識です。

県・市・町・村が下水道の役割…というものを唱えています。それはどういう内容か紹介します…拍手

一番よく言われていること…

川や池、海がきれいになります
家庭や事業所から流される汚水を処理し、きれいな水にして川や池、海にかえします。こうすることで美しい自然を守っています。

生活環境を良くします
水洗トイレが使用できます。家庭や事業所から出る排水が水路に流れないので衛生的になります。

浸水から街を守ります
道路や住宅に降った雨を集中して集め川から海へ流し浸水から街を守ります。

そうです!下水道にするといいことの方が多いです。

私は、30代の半ばなのですが、田舎育ちで小学生の時は、そこらの用水路に行って、ザリガニつりをしたりカエル釣り(取り)メダカ取りをして遊んだものです。
それこそ、春から夏になると毎日泥んこになるまで遊んだものです。

ザリガニだって、本当にたくさんいました楽しい
でも中学生3年のある日、小学生が用水路でザリガニがどこにもいないと言っているのを聞いて、小学生の頃を思い出し、その子たちにザリガニのいるポイントを教えてあげましたが…冷や汗…そこには全然いないのです

そうです、今思えば家庭の排水で用水路から側溝にいたるまで、洗剤などの泡でブクブクになっていました…びっくり
そりゃさすがのザリガニだってメダカだって生きれるわけがありません。

それから更に10年……私が現場で働いている時に、小学生の子供たちが、水用の網を持って走り回っていました楽しいそして楽しそうに用水路の上から網で何かをすくっていますひらめき
そう!ザリガニを取っていましたびっくりめっちゃうれしかったですラッキー

いつの間にかザリガニたちも復活していたのです。更に何年か経ちメダカも復活しています魚

ちょっとずつではあるけど、下水道になった地域は環境汚染が改善しているのです。

だいぶん脱線してしまいましたが、川や池そして海がきれいになります。

つづきはまた明日にします男
| 水道設備工事のいろいろ | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
水道工事 井戸5
結構、井戸をテーマに引っ張っています・・・たらーっ

今まで紹介しました井戸は…私たち水道屋でもできる
井戸の打ち込み工事です。でも井戸の専門業者がいます…
なぜか!それは私たちの工事では、深くなると限度があります。

もちろんそれなりの設備機械を持っていれば、
深くなっても工事は可能になるのでしょうが…
設備投資にかなりのお金がかかります…悲しい弱小の会社ではそれも難しい話になります…

まぁそんな泣き言は置いといて…ボーリング工法で
井戸水をだすことができます。

ボーリングマシーン(掘削機)によって、水源まで
掘削をします。水源まで達すると、配管を挿入して
ポンプを設置しくみ上げます。

設備投資にかなりの時間と金額がかかりますが、
かなりの確率で水がでます。これが深く深くなると
温泉 そう温泉がでるかもしれないのです。

専門業者さんからすると私たちがしている井戸の
打ち込み工事は、かわいい工事と言えるでしょう…

温泉で…2・3年ぐらい前に温泉の偽装問題などで
話題になっていましたが…一説によると、日本中
どこでも温泉は出るらしいです…
温泉も井戸水の一種です。

その温泉がどれくらいの量があり、どういう水質で、
どんな効能があるかによって、価値が違うと思います。

温泉はあくまでも温かい泉です…冷たければ
冷泉といい、温泉ではないのです。

でも、その水に私たちの求めている効能や成分
があれば、価値のあるお水になるのです…

井戸水も温泉も冷泉も地球の大事な資源です…
大事に使いましょう!

今日はちょっと話が脱線気味でした…冷や汗
| 水道設備工事のいろいろ | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
水道工事 井戸3
さてさて・・・今日もくどく井戸のお話を・・・

よくお客さんに言われることがあります。

井戸水を混合水栓につないでほしい・・・冷や汗とよく言われます。

それはダメなのです!
なぜかと言いますと、井戸水は庭の散水用とかトイレだとか、田舎でしたら、畑から採ってきた野菜を洗うなど・・・
これは単水栓(井戸専用の水栓)として使っています。

これを上水道(市町村が提供している水道)と混ぜることは絶対にしてはいけません!
と言うことは…上の事例(混合水栓につなぐ…)にてらすと、
給湯器の水は元々上水道の水で、その水をお湯に替えて、混合水栓給湯している。お水は井戸水なので、間接的に上水道と井戸水を混ぜてしまう…冷や汗
これはクロスコネクションになってしまいます。

クロスコネクションがなぜいけないのでしょうか?
上水道の場合飲料にする為に…水道法で決められた基準に沿って水を処理して・・・飲料になっています。

個人で井戸をした場合、飲料に適していないのです。ただ、飲料目的で井戸水を掘った場合は、各市町の保健所の検査を定期的に受けて、許可をしてもらう場合は別の話ですが、
ほとんどの井戸水は飲料目的ではないです。

それを踏まえて、あくまでも最悪の想定をした場合ですが、その井戸水が何らかの原因で汚染された場合冷や汗く言われるのが…伝染性のある病原体など・・・
これが、上水道とクロスコネクションをして病原体が上水道に侵入した場合どうなるでしょうか?
恐ろしい結果が待っています。水道管を伝って無差別的にその病原体がばら撒かれるのです・・・冷や汗
こういう恐れが0.00000001%でもある限り、クロスコネクションをしてはいけないのです。

三方弁などで井戸と上水道を簡単に切替できるようにしてください…ということもよく言われますが、この行為もクロスコネクションになりますので、くれぐれも気をつけて下さい。

あくまでも井戸水は井戸水専用として蛇口を設置して、上水道の蛇口をつなげない。井戸水を給湯したいのであれば、給湯器も井戸水専用に給湯器も設置して下さい。

| 水道設備工事のいろいろ | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP