がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  設備機器紹介 | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
小さな電気温水器知ってる?
今日は、小さな電気温水器の紹介です。

10年前ぐらいまでは、ワンルームマンションや一人暮らし向けのアパートは、給湯器が設置していない…悲しいというのも普通でした。

もうすぐ冬も終わりですが…まだまだ、寒い日もあります。

そんな中洗面化粧台からお湯が出ない(給湯設備が無い)…蛇口は混合水栓なのに…など多々あります。

小型給湯器なるものがあります。割と簡単に設置できますが、水道屋さんと電気屋さんに少々工事をしてもらわなければいけません。

見た目あまりこだわりがなければ、電気屋さんの工事は水道屋さんでもできるかもしれない…??要確認!!

INAXINAXホームページより

この写真は、すっぽり洗面化粧台の収納に収まったところです。
洗面台は間口750mmタイプですが600mmタイプにも入ります。

洗面化粧台の収納スペースを使って小型の電気温水器を設置して、お湯が出るようにします。

この温水器にもサイズがあります。一般的なサイズで1.5函25箸泙罵ります。
1.5箸魯肇ぅ譴亮蠕い用とかに設置します。
6肇織ぅ廚蓮∪面化粧台で洗面用などにちょうどのサイズです。
13肇織ぅ廚論髪をする家ならこのタイプです。
25肇織ぅ廚論髪+大家族向きだと思います。
上は例ですので…必ずしも説明の湯量で足りると言うものではないですが、目安になると思います。


注意点は…設置する場合は、水・湯 混合栓が設置されていなければいけません。化粧台の蛇口が、単水栓用でしたら取り替えなければいけません。

洗髪に使うのであれば、湯量がたくさん必要になりますので、13肇織ぅ廚お勧めです。

家族の人数や使用量を考慮して選んで下さい。

水道工事としては…水道屋としては簡単な工事ですみます…グッドアングル止水栓から分岐をし専用の止水栓を取り付け、排水をきちんと取るイヒヒと言う工事です。
あとは電気のコンセントが必要になるので、電気屋さんなどに電源を設置してもらわなければいけませんが、洗面台にコンセントが付いている場合は延長コードなどで電源を設けてもいいと思いますが、見た目が気になるようでしたらお勧めできません…[:ふぅ〜ん:]

INAXホームページよりINAXホームページより左が1.5肇織ぅ廚硫洪經錣任后
右が洗面などの場合に使う一般的なサイズの温水器です。
どちらもこのサイズまでは、コンパクトで収納スペースもある程度残ります。



INAXホームページより13肇織ぅINAXホームページより25肇織ぅ写真が上下しましたが、この二つのタイプは、洗髪をする場合にお勧めです。家族人数によっては、この大きい温水器の設置も視野に入れて考えてください。



最後に…この温水器の弱点は瞬間式ではないので、貯湯している量がなくなると冷たい水が出てくるのでそこの所は理解をして下さい…たらーっ

| 設備機器紹介 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
INAXの便器でサティス(アスティオ)を紹介2
今日は、サティスサスティオの話題で…

サティスは前に記事にしました…
直圧便器(ロータンクがありません)のINAX代表です。そしてコンパクト便器でもあります。
そのコンパクト便器のよいところを伝承する形で、ロータンク便器でサティスアスティオという便器があります。

INAX HPより従来品よりすごく小さくなりました。
たった8cmと思っている方!この8cmが本当にびっくりするぐらい小さくなっています!

便器が小さくなっているから、便座が小さくなったのでしょうか?

いえいえ違います!ロータンクのタンク自身が小さくなりました…びっくり

タンクがへっこんだ分便器自体もスリムになり、結果全体に従来品よりも小さくなったのです!

そして、直圧便器のサティスになぜ・・・ロータンク便器なのでしょうか?



実は私たち水道屋は直圧便器に泣かされた事例があります…悲しい

それは…流動圧が少ないと便器の洗浄水の量が少なく…ちゃんと水が流れない…(汚物が残る)という事がありました。

流動圧というのは、パイプの中の水を出している時に、そのパイプの水が流動している時にかかっている水圧の事なのです。

パイプの水が止まっている状態の水圧を私(水道屋)たちは基準にしていたので、流動圧のことはあまり考えていませんでした…
水圧が高いのに、流動圧が低いとサティスの洗浄の水がちゃんと出ないのです冷や汗

そういうことを踏まえて…INAXはアスティオをエントリーしてきました(…と思います!?

この直圧便器は市町村により扱いが違い…良し悪しは賛否両論です。
市によっては…条件つきで設置を認めるという、厳しい基準を設けている所もあります。

ですが、アスティオの場合は直圧便器ではないので、そういう制約も受けません。コンパクト便器の新しい形の一つだと思います。
| 設備機器紹介 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
INAXの便器で、サティス(アスティオ)を紹介!
今日はINAXの便器で、サティス(アスティオ)を紹介!

つい最近知ったのですが…こんな機能があればいいなという機能が付いているのです!
殿方なら経験が必ずあるはずです…冷や汗
おしっこが…予期せぬ方に飛んでしまうことがあります…


女性の方…奥さん…お母さん…スミマセン…声を特小で謝ります…しょんぼり

設備機器のお手入れ!便器
の時に使った写真です。

便座のところに おしっこと 書いていますよね…青○の下側の部分です・・・
たまにかけてしまうんです…わざとじゃないです!気をつけていてもたまにかかってしまうのです…汗
まぁ言い訳はいいとして…便器と便座に隙間があるので、拭いてもおしっこが取れきらないのです…
すると、嫌な臭いの原因になってしまいます。
そして、汚れが取れないのでその部分が、黄ばんできます…しかし!!

見てください!実は私も最近知ったのですが…感動です!
INAX HPより
おしっこがかかってしまう部分の便座が、手が入る分隙間が開くのです!
これは、手動タイプと電動タイプとがあります!
電動タイプはリモコンでボタンを押すだけで簡単にリフトアップするのです!
サティスとサティスアスティオもリフトアップします。

驚きの機能です!
普通の便器でしたら…便座を外さなければいけません…

水道屋の私たちは簡単に外せますけど…いざ!自分の家の便座を外すのは、面倒くさいものですたらーっ
素人さんでもやり方がわかれば簡単ですが、多分外してまでは掃除をしないと思います…ょ。
だから、メーカーさんには脱帽です拍手
こういう便利な機能をもっと増やしていただければ、こちらもお客様にお勧めできますよね!


| 設備機器紹介 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
太陽熱温水器
今日はあの屋根に設置する温水器で少々…楽しい

最近増えてきたのが・・・屋根からの太陽熱温水器の取り外し…+設置工事が度々あります。

太陽熱温水器専門の業者ではないので、年間に数台ですが、なかなか高所の作業ですので…ちびりそう汗になります…冷や汗

あと新築時に足場があるうちに設置する場合もあります。
朝日ソーラーHPよりこの装置はの長所は
ダントツ燃費
がいいです。昔に爆発的に売れたのが納得します。
太陽熱温水器本体には、電気もガスもいらないです。

ということは、温水器のお湯を直接蛇口(温水器専用の単水栓)につないで使用すると燃費は0円です。よく心配をされているのが、冬は熱くならないでしょう?と聞かれますが、冬場でも晴の日は熱湯ができます。


また、専用のボイラーや給湯器などを経由して、使用しても、燃費はぐっと安くすみます。

短所は…飲料にはあまり好ましくありません。というのも温水器本体に水を貯水してその水を太陽熱で温めています。
いわば貯まり水ですので…塩素がなくなっている可能性がありますので、何日か使わずに置いていたりすると、水が古くなっていますので、飲料は避けてほしいです。

一般的な大きさで大体200箸阿蕕い涼水量です。お風呂オケ1杯が140〜160箸阿蕕い任垢里如一日の使用量ぐらいです。

もちろん設置する時の工事代もかかりますが、撤去する時も費用がかかります…たらーっ屋根の上ですので、現場によりかかる値段も違いますが、安くはないです…悲しい

ですが、長所・短所を差し引いて考えても…お勧めできる設備ですグッド

これから…という方は、是非ご検討してみてはどうでしょうか?びっくりするぐらい熱いのが出ますよ!
| 設備機器紹介 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
エコキュート2
昨日の続きです・・・楽しい






エコキュートに冷媒は欠かせない仕組みです。
大気から熱を取り込み水に熱を伝えるのが、冷媒の役割なのです。

冷媒は自分自身が熱を吸収して温度を上げますup
そして、その吸収した熱を放出する事によって、水に熱を伝えます。

エコキュートの冷媒はCO2=二酸化炭素を使用しています。
最近はフロンを使用せずに、代替フロンやノンフロンが主流です。


1.室外機で大気を取り込みます・・・冷媒が大気中の熱を吸収します。

2.熱を含んだ冷媒はコンプレッサーで圧縮され、高熱になり熱交換器へ行きます。

3.熱交換器で水に熱を伝えます。簡単に言うとその熱で水を加熱する。
そして、さめた冷媒は拡張弁に行きます。

4.冷媒は拡張弁で膨張されると、外気温度より低温になるため、大気中の熱を吸収しやすくなります。

1.に戻る・・・拍手

エコキュートはこの循環により、大気中の熱を取り込みながら、お湯を作っているのです・・・

| 設備機器紹介 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
エコキュート
ここ何年かでだいぶ普及をしてきましたエコキュートって知っていますか?
ナショナルエコキュートオール電化住宅にするにあたて、給湯設備は電気温水器かエコキュートを設置します。



エコとついているのできっと環境にいいというのは、想像がつくと思います…楽しい


では、更に一歩進んで説明します…わかりにくかったらスミマセン…冷や汗

エコキュートはヒートポンプという仕組みを使っています。ヒートポンプはエアコンなどに使われているので、聞いたことがあると思います。

ヒート=Heat=熱 ポンプ=Pump(くみあげる) 熱をくみ上げる
と言う意味です…グッド

熱は圧縮をすると高温になるという特性があります。
お料理の道具で、圧力鍋なんかが良い例です。圧力をかけることによって高温加熱ができ、調理時間が格段に短くなります。
これは、圧縮を利用して熱を高温に変えています。この原理を応用したのが、ヒートポンプという仕組みです。

1.大気中の熱を集める
2.集めた熱を圧縮機で圧縮する(コンプレッサー)
3.圧縮された高温の熱を放出する
この繰り返しです。

大気中の熱を集めるのにはもう一つ大事な仕組みがあります。それは冷媒です。

続きはまた明日に・・・グッド

キッチン・水まわり・トラップ・シンク・換気扇・システムキッチン・掃除・ステンレス・サビ・TOTO・INAX・サンウェーブ・松下電工・カラン・排水・洗面化粧台・洗濯・水栓金具




    

| 設備機器紹介 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
高齢者に優しい設備機器 まとめ
今日は、水道設備から見た高齢者向け住宅のまとめを・・・

今回のテーマで高齢者の方はどういう住宅を求めているのかを私自身が考えれたと思います。

私の家で考えると、車椅子の方が家に入れるのか?
入れないです・・・冷や汗
玄関のポーチは段があり、車椅子の方は入れないです。そして玄関も車椅子の方は段があり、入れないです・・・

家は5年前に建てたので、バリアフリーです。が、ただそれだけで、今は普通のことです。

お年寄りのいる家で、新築をされた家のほとんどは、玄関に手すりを設置しています。そして、踏み台を設置しています。
足があまり上がらない事を考慮しています。

車椅子に対応をしようと思えば、廊下も広くしています。

各部屋の扉も引き戸にするのが常識のようです。

トイレや洗面所も車椅子でUターンができるスペースを考えています。

そして本題の住宅設備機器の車椅子対応商品であるかと言う事です。

松下電工HPよりトイレの便器自体に手すりが付きました。
やはり立ったり座ったりするので、本当に便利です。
松下電工HPより 



松下電工HPより松下電工HPよりキッチンでは収納スペースの代わりにワゴンになりそのワゴンが椅子になると言う商品でした。細かいところまで見ると、前にもたれるバーが付いていたり、5cmごとに高さの設定ができるので、自分の身長にあった高さに設定できる。と言う事でした。

松下電工HPよりそして、洗面化粧台もカウンタータイプの化粧台ではなく、洗面ユニットで車椅子に対応している商品があることを紹介しました。
松下電工HPより 
洗面ユニットも高齢者h向け住宅に対応をしなければいけません。


松下電工HPより座シャワーという商品を紹介しました。
やはりユニットになっているので、簡単に設置ができる商品だと思います。
そして、座ってシャワーができるのが最大の特徴だと思います。


どの家庭でも、高齢者の方や、足が不自由な方にとって、簡単にトイレやお風呂にいける環境を私たち健常者が実現をしなければいけないです。
その設備によって、私たち健常者も助けられると言う認識を持たなければいけないと思います。

| 設備機器紹介 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
高齢者に優しい設備機器4
本日はお風呂をテーマに・・・温泉

住宅においてバリアフリーはもう当たり前になっています。私が10年前に水道屋さんとして仕事を始めた当初は、バリアフリーがやっと出てきたぐらいで、ユニットバスはまだ、1段下がっていました・・・冷や汗
トイレなどもタイル張りのトイレは同じく1段下がっていました。

ここ10年で、バリアフリーに確実にシフトしていきました。
確かに住宅に敷居の段差は無くなり、高齢者の人たちには優しくなったような感じ??
実は私は本当に高齢者の方が満足しているのかわかりません。

少々話がそれてしまいましたが・・・写真を見てください。
松下電工HPより松下電工HPより松下電工の商品で座シャワーという商品です。
まさに椅子に座ったままシャワーを浴びる専用の商品です。

記事にこう書いていますが、私も実物を見たことがありません・・・冷や汗

私の勤めている会社で介護用のお風呂(デイサービスのお風呂場)を工事した事があります。
お風呂といっても浴場ですので、一度に10人ぐらいは入れる大規模なお風呂です。
もちろんユニットバスのようにFRP製のお風呂ではないので、床暖房の設備工事をして、高齢者の方に冷たい・・・寒い・・・と言うことが無いような設備でした。
実際に経営をするのはお医者様ですので、私たちが工事をしている時に水栓の位置や使い勝手を先生・看護士・介護士の方のアドバイスの下に、工事を進めて行きました。
健常者の私にとって、普通の事と思う事が高齢者や体の不自由な方にとって、大変つらいことがあることも知りました。
例えば、風呂おけに入る段差・・・などもだいぶ床から低めに設定をしました。そして風呂おけの中に一段、段差を設置して、腰を掛けるスペースを作り、半身浴ができるように・・・そしてその段が階段のような役割をしています。
これは、温泉などにも良くあることなのですが、実際に私はそういうことまで気づかなかったのが現状でしたので、すごく勉強になりました。


あとは手すりの充実です。
ニユニットバスの場合、壁に下地が無いところには取り付けれない場合が多いです。タオル掛けのような重さがあまり無いような物ならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、手すりとなると・・・やはり下地が必要になりますので、むやみに取り付けは禁物です・・・

上にも紹介しました、座シャワーですが、この商品は一般家庭にも簡単に設置ができそうです。
このような商品が増えることを切に願います。価格面でもやはり競争が無ければ、安くなっていきません・・・
このような商品があることもちょっと覚えておいてください・・・見る
| 設備機器紹介 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
高齢者に優しい設備機器3
今日は洗面化粧台・・・ニコニコ

洗面化粧台も車椅子に対応している商品があります。

松下電工HPより写真のように車椅子を使う方でも十分洗面化粧台を使用できます。
前に記事にしました、キッチンと同じように、化粧台の収納スペースの部分が、車椅子が十分入るスペースになっています。


松下電工HPより松下電工HPより左右で見比べて頂いたら一目瞭然です。収納スペースの有る無しで車椅子用の化粧台になります。



松下電工HPよりちょっとのことなのですが、車椅子対応の化粧台は意外と少ないのです・・・冷や汗
一般的に多いのは、カウンターの化粧台が車椅子対応として使用されていたのが実情です。
公衆トイレなどは足元に収納スペースを設置しているのは少ないと思います。それはやはり公共性もありますので、車椅子対応になっていたり、洗面器の周りに手すりなどが付いている場合が多いです。

一般家庭において、なかなかカウンター式の洗面台を設置するのは難しいかもしれません。
予算やスペースの問題があります。
洗面ユニットで車椅子対応商品は、本当に少数派です。

ただ、今からこのような商品は増加していくと思います。消費者にとって、メーカーさんには商品開発とともに、値段の方も頑張っていただきたいと思います。
そうそう・・・水道屋も設置工事代は勉強していかなければ普及していかないと思います見る
| 設備機器紹介 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
洗濯流し(SK)
本日は、多目的流しを紹介・・・ラッキー

多目的流しとはどんなのか知っていますか?あまりなじみがないと思います。

INAX HPより多目的流しとは、洗濯流しなどとも言います。陶器でできた、大きな流しです。
この流しで、付け置き洗いや、靴などを洗ったりできます。
洗濯機の付属的な使い方が一般的です。
特に小さいお子さんがいる家などは結構重宝すると思いますモグモグ

最近では、外につける家も多くなってきました。
一般的に庭のガーデンパン(足洗い)の所で靴や汚れ物を洗っていると思いますが、多目的流しなら、立って洗う事ができるので、楽な姿勢で汚れ物が洗えるというわけですイヒヒ もちろんサイズも数種類あり、深型・浅型もあり、目的・用途・間取りなども考慮できます。

INAX HPより写真で見ての通り、靴など汚れが強いものをまず下洗いしてから・・・ニコニコという事ができます。

I外部での設置例です。最近はベランダにつけたり、外壁に設置することが多くなりましたラッキー


便利なものがあります。洗面所など間口に余裕があれば、設置しても重宝しますょグッド  
ではパー

今日のブログの商品はコチラでチェック!
水道屋の施主支給応援ブログ
| 設備機器紹介 | 18:53 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP