がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  高齢者に優しい設備機器4 | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 高齢者に優しい設備機器3 | main | 高齢者に優しい設備機器 まとめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
高齢者に優しい設備機器4
本日はお風呂をテーマに・・・温泉

住宅においてバリアフリーはもう当たり前になっています。私が10年前に水道屋さんとして仕事を始めた当初は、バリアフリーがやっと出てきたぐらいで、ユニットバスはまだ、1段下がっていました・・・冷や汗
トイレなどもタイル張りのトイレは同じく1段下がっていました。

ここ10年で、バリアフリーに確実にシフトしていきました。
確かに住宅に敷居の段差は無くなり、高齢者の人たちには優しくなったような感じ??
実は私は本当に高齢者の方が満足しているのかわかりません。

少々話がそれてしまいましたが・・・写真を見てください。
松下電工HPより松下電工HPより松下電工の商品で座シャワーという商品です。
まさに椅子に座ったままシャワーを浴びる専用の商品です。

記事にこう書いていますが、私も実物を見たことがありません・・・冷や汗

私の勤めている会社で介護用のお風呂(デイサービスのお風呂場)を工事した事があります。
お風呂といっても浴場ですので、一度に10人ぐらいは入れる大規模なお風呂です。
もちろんユニットバスのようにFRP製のお風呂ではないので、床暖房の設備工事をして、高齢者の方に冷たい・・・寒い・・・と言うことが無いような設備でした。
実際に経営をするのはお医者様ですので、私たちが工事をしている時に水栓の位置や使い勝手を先生・看護士・介護士の方のアドバイスの下に、工事を進めて行きました。
健常者の私にとって、普通の事と思う事が高齢者や体の不自由な方にとって、大変つらいことがあることも知りました。
例えば、風呂おけに入る段差・・・などもだいぶ床から低めに設定をしました。そして風呂おけの中に一段、段差を設置して、腰を掛けるスペースを作り、半身浴ができるように・・・そしてその段が階段のような役割をしています。
これは、温泉などにも良くあることなのですが、実際に私はそういうことまで気づかなかったのが現状でしたので、すごく勉強になりました。


あとは手すりの充実です。
ニユニットバスの場合、壁に下地が無いところには取り付けれない場合が多いです。タオル掛けのような重さがあまり無いような物ならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、手すりとなると・・・やはり下地が必要になりますので、むやみに取り付けは禁物です・・・

上にも紹介しました、座シャワーですが、この商品は一般家庭にも簡単に設置ができそうです。
このような商品が増えることを切に願います。価格面でもやはり競争が無ければ、安くなっていきません・・・
このような商品があることもちょっと覚えておいてください・・・見る
| 設備機器紹介 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 09:00 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://majide.jugem.jp/trackback/169
トラックバック