がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  高齢者に優しい設備機器 まとめ | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 高齢者に優しい設備機器4 | main | トイレ便器のお手入れ >>
高齢者に優しい設備機器 まとめ
今日は、水道設備から見た高齢者向け住宅のまとめを・・・

今回のテーマで高齢者の方はどういう住宅を求めているのかを私自身が考えれたと思います。

私の家で考えると、車椅子の方が家に入れるのか?
入れないです・・・冷や汗
玄関のポーチは段があり、車椅子の方は入れないです。そして玄関も車椅子の方は段があり、入れないです・・・

家は5年前に建てたので、バリアフリーです。が、ただそれだけで、今は普通のことです。

お年寄りのいる家で、新築をされた家のほとんどは、玄関に手すりを設置しています。そして、踏み台を設置しています。
足があまり上がらない事を考慮しています。

車椅子に対応をしようと思えば、廊下も広くしています。

各部屋の扉も引き戸にするのが常識のようです。

トイレや洗面所も車椅子でUターンができるスペースを考えています。

そして本題の住宅設備機器の車椅子対応商品であるかと言う事です。

松下電工HPよりトイレの便器自体に手すりが付きました。
やはり立ったり座ったりするので、本当に便利です。
松下電工HPより 



松下電工HPより松下電工HPよりキッチンでは収納スペースの代わりにワゴンになりそのワゴンが椅子になると言う商品でした。細かいところまで見ると、前にもたれるバーが付いていたり、5cmごとに高さの設定ができるので、自分の身長にあった高さに設定できる。と言う事でした。

松下電工HPよりそして、洗面化粧台もカウンタータイプの化粧台ではなく、洗面ユニットで車椅子に対応している商品があることを紹介しました。
松下電工HPより 
洗面ユニットも高齢者h向け住宅に対応をしなければいけません。


松下電工HPより座シャワーという商品を紹介しました。
やはりユニットになっているので、簡単に設置ができる商品だと思います。
そして、座ってシャワーができるのが最大の特徴だと思います。


どの家庭でも、高齢者の方や、足が不自由な方にとって、簡単にトイレやお風呂にいける環境を私たち健常者が実現をしなければいけないです。
その設備によって、私たち健常者も助けられると言う認識を持たなければいけないと思います。

| 設備機器紹介 | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 09:00 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
キーワードアドバイスツール
http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp

キーワードアドバイスツール PLUS
http://www.muryoutouroku.com/free/keyplus1.html?q=free/free06.html
| 0719koji | 2006/07/17 6:39 PM |
突然で失礼と存じますが、ホームページに掲載されていた記事をお借りできないかと願い、ご連絡させていただきました。


初めまして。有限会社ゴッタライドの宇野久美子と申します。
弊社では、「おしえてリフォーム」というを開設し運営しております。
このサイトでは、全国のリフォームを真剣に考えている方のために、お役にたてる情報を集め、提供をしています。


・おしえてリフォーム
 http://www.gotta-ride.com/oshiete/
 ※現在、制作中のため一部ご確認いただけないページもございます。



そこで今回新しいテーマで特集を組みたいと思い、いろいろ探していたところ、あなた様のホームページで、素晴らしい記事を発見しました。

リフォームで悩んでいる多くの人にこの記事を読んでいただけれたらと思い、ぜひ弊社「おしえてリフォーム」でも掲載させていただければと思います。
弊社サイト内での紹介ではありますが、著作権があなた様にあること明記させていただき、御社ホームページへのリンクをはり、アクセスアップに繋がるのではないかと思います。

急なお願いではございますが、何卒一度ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。
| 有限会社 ゴッタライド  宇野 久美子 | 2006/07/19 11:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://majide.jugem.jp/trackback/170
トラックバック