がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  水道屋さん選びのコツ2 | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 水道屋さん選びのコツ | main | 水道屋から見た水道屋選びのコツ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
水道屋さん選びのコツ2
昨日の続きです…わーい

水道屋から見た…視点で言うと地元・近所の水道屋さんに修理などの依頼をした方が、安心・ていねい・値段 において、普通ならぼったくり冷や汗などは無いと思います。

もし、そんな会社があれば…地元では嫌われてしまうでしょう。

昔の公認制度の時は、実質独占状態だったので、たまには嫌なうわさを聞く会社もちらほらありました。

水道業界も規制緩和で指定工事店制度により、ある一定条件をクリアーすると、市町村の認定した業者になります。

それでは、レベルが全体に落ちたのでしょうか?

それは、そうとも限りません。なぜかと言うと昔は市町村によりますが、ある限られた水道屋が、公認制度によって守られ、独占状態であった業界ですので、下請け・孫受けがたくさんいました。
その会社などが、自分達の実力によっては、市町村から仕事を請けれる会社になれますので、レベルが下がると言う事は無いです。

その反面、規制緩和で指定工事店になりやすくなっているので、水道屋としての実力が無いのに、指定工事店として、商売をしている会社もたくさんあります。

水道屋からすれば、そういう会社はきっとボロが出ます。
こういうことを書いてはいいかどうかわからないですが、あえて記事に書きますが、修理を専門にしている会社がありますが、そういう会社は水道屋では無いと思います。
あくまで、水道修理の専門であって、水道屋ではないです。(ちょっとややこしいですか?たらーっ

その専門の修理屋さんの中には経験が豊かで水道にすごく詳しい方もいます。そういう方は元水道屋なのでしょう。でも全然知識の無い方もいます。
下手をすると、修理の原因も調査せず、修理もせずに出張料だけもらい、帰るやからもいるらしいです。

タチが悪いです…冷や汗

昨日の記事に書きましたが…タウンページなどから修理を依頼してきたお客さんは疑い深い感じがするのは、上記のことがあるので、私たちにも、同じ疑念を持ちながらも…仕方なく修理を依頼してきたのかな?と思います。
| 水道修理レポート | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 20:45 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://majide.jugem.jp/trackback/221
トラックバック