がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  ユニットバス3 | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ユニットバス予備知識2 | main | 小さな電気温水器知ってる? >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ユニットバス3
本日も・・・ユニットバスについて少々楽しい

ユニットバスにはサイズがいろいろあります。新築を建てる方や、ユニットバスのリフォームをされる方には、ちょっと気になると思います。

ユニットバスは工場で作った物を現場で組み立てるわけなので、ユニットハバスを入れる場所によって、おのずとサイズが決まってしまいます。

なにもない状態の場所で、柱の芯から芯の間隔が2000mm×2000mmの間口なら、1800mm×1800mmのサイズ1818というサイズが設置できます。では、1820mm×1820mmの場所でしたら、1600mm×1600mm1616のサイズが設置できます。

マンションなどでは、特殊なサイズも有りますので各メーカーで確認してください・・・モグモグ

INAX HPINAX HPより
この写真は狭いところ設置向けのUBです。
商品紹介の写真ですのでわかりにくいかと思いますが・・・
一戸建ての家で、既存がタイル風呂をユニットバスへ・・・と思っている方は少し注意点があります。



INAX HPより

その注意点とは、上で説明をした通りUBにはサイズがあります。私たちがリフォームなどに行くと施工方法が違う事があります。
その理由は、予算などのことが上げられます。

単純にUBが大きければその分高くなり、小さければ安くなるのですが、それだけの理由ではないです。実際同じ機種の同じグレードの商品だけで見てみると、1616と1818のUBが値段の開きがすごく大きいかと言うと、多少はありますがびっくりするほどの差は無いと思います。

何が大きく変わるかと言うと・・・施工代金です。
例えば、在来タイル風呂でリフォームをした場合・・・

タイルを取り壊して、UBを設置するよりタイルをあまり壊さず、床を取り壊して、壁のタイルは残す工法をとると、断然後者の方が安く付きます。が、UBのサイズはワンサイズ小さくなります・・・

在来タイル風呂からUB設置工事をして、なおかつ後者の場合でしたら、大分小さいお風呂だと感じると思います。
あとはお客さんがどう思うかの問題ですが、リフォームをしたあとによく・・・お風呂が大分小さくなったと聞くのが現状ですので、リフォームをする際は、こういうことも参考にしていただけたら失敗しないと思います。

あとマンションでのUBの入れ替え工事で、たまにある問題が・・・既存お風呂が半UB・・・の場合があります。
どういうことかといいますと、床の部分がFRPなどの樹脂製品で腰壁より上が、モルタルペンキで、天井がバスリブの場合です。マンションなので、防水性が優れていなければいけないので、床はUBと同じようにパンになっています。

マンションですので、狭いところに作っている場合が多く天井も低いので、既製品のUBが納まらない場合もあるので、メーカーに相談をしてよく調べてもらった方が無難です・・・たらーっ

それぞれの事に気をつけてお風呂選びをして下さい・・・パー
| 水道設備工事 勝手に現場紹介! | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 09:19 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://majide.jugem.jp/trackback/239
トラックバック