がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  図面も書いています(^^) | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 新年明けましておめでとうございます | main | 下水の臭いがする・・・ >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
図面も書いています(^^)
 こんにちは
わたしの会社は図面をAUTO CADというソフトでパソコンで書いています。

CADというのは、本当にすばらしく

1/100や1/200・・・その他いろいろ

で印刷ができるのです

例えば、S=1/100で図面を書くとします。

1mの線は1cm
10mは10cmで印刷ができるのです。

S=1/200の場合だと
1mは5mm
10mは5cmという具合に印刷ができるのです

私は初めてキャドという物に触れたときの感動は・・・デジカメで写真を撮って、印刷したときぐらいの衝撃・・・感動がありました

水道屋さんの図面というのは、建築や建設の図面に比べれば、すごく簡略して書くのですが
手書きで書くのはやはり時間と労力がかかります。

しかも、やはり向き不向きも出てきますので、製図もりっぱな職人でした

もちろん、CADで書くのも、立派な職人ですが・・・少し勉強をすれば、誰でも綺麗に正確に図面が書けて、ちゃんとスケール=1/100や1/200で印刷ができ、何枚でもプリントアウトできます。

そして、私は今JW-CADを勉強しています

このJW−CADはフリーソフトで、普通に図面がかけ(当たり前ですが)、
日本では今一番ポピュラーなCADと言われています。

そして、本屋さんに行けばこのソフトの本がたくさん売っています

CADに興味がある人は、一度ダウンロードして遊んでみてはいかがですか

ちなみにこんな図面です

PDFです

ちょっと覗いて見てください
| 水道設備工事のいろいろ | 06:50 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 06:50 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
昨年コメントした者です。排水パイプにテープを巻いて補修後は独特の臭いは治まりましたが、今度はタバコの吸殻の汚水を流した様な臭いに変わり、半分諦めかけています。(^-^:)
CADは身近ですね。参考になりました。ありがとうございます。
| でん | 2010/05/01 10:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://majide.jugem.jp/trackback/254
トラックバック