がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  漏水修理をレポート! | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 一般家庭でも自動水栓が流行っています(^^)2 | main | 高齢者向けの設備機器紹介! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
漏水修理をレポート!
漏水修理はいろいろな場所で起きるのものです

特に地面の中での漏水は、大変難儀です。

今日は1次側・・・水道メーターより道路側での漏水を紹介します。JUGEMテーマ:家庭

メーターの1次側でも甲止水栓がありますので、水道を止めて修理ができますので今回の修理は順調ににできました。
コンクリートの場所なので水が、道路と敷地の縁石の隙間から水が出てきて発覚したみたいですびっくり



まず、コンクリートをはつりました…
そして、掘ってみると、その配管は鉛管でした…

鉛管はその名のとおり鉛からできている水道管です。
一時問題になり、各市町村により対策は違いますが、下水道の普及と共に鉛管の地域は一緒に上水道の布設替えの工事をしている市町村が多いです。
が、やはり地域によってはまだ、鉛管が残っている地域もありますので、こういう修繕の時にビニールのパイプに布設替えをします


水道を甲止水で止水して配管をしました。簡単に修理ができましたのでよかったです。
写真のとおり鉛管は撤去をして、ビニール管に布設替えをしました。


保護砂で埋め戻しをして、よく締め固めます。
上部は砕石などでいいのですが、今回は敷地内で深さも浅かったので、砂のみの埋め戻しでした。


コンクリートの所でしたのでもちろんコンクリートの復旧をして完了です。


今日は修理レポートでした。
メーターより道路側の漏水がわかったら速やかに市町村に報告をして下さい…ほっておくと道路の陥没など大事故につながる恐れがありますので…

では
| 水道修理レポート | 06:39 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 06:39 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする