がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  水道本管より水道を敷地内に引き込む工事 | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< お水の事 | main | 地元姫路でご当地グルメの祭典B-1グランプリin姫路 >>
水道本管より水道を敷地内に引き込む工事
今回は水道が家に届く工事の一部を紹介します。

道路には、各自治体などから水が配られています。

これを配水といいます。

もちろん、私たちは水道局(水道事業所など)より水を配ってもらい、それを買っています。

その量を、水道メーターで計っています。そして、料金を支払っています。

前置きは置いといて・・・

右の赤四角で囲んだのが水道の本管です。

赤四角で囲んだ部分が水道の本管です。

鋳鉄管のφ150です。深さはH=1.0mでした。

写真の右側で箱矢板を立てて下水の取出し工事の掘削をしています。

水道本管より分岐をしました。

赤○で囲んだ部分が水道の分岐した所です。

サドル分水栓という材料を使用して、穿孔機で穿孔します。

細いパイプはHIVPφ20mmです。

加古川市は一般家庭では20mmが主流の口径です。

一応完了です

一応完了です。

無事上下水道共取、出し工事が完了しました。

道路復旧は17:00を過ぎましたので、翌日となりました。


工事用の水道を立てて水が出るようになりました。

水道メーターより家庭(家)に水がでるようになりました。

| 水道設備工事のいろいろ | 15:03 | - | - | ↑PAGE TOP
| - | 15:03 | - | - | ↑PAGE TOP