がんばろう!!東北!!復興を心よりお祈り申し上げます。復興支援サイトリンク

  水道のこと ちょっとだけ予備知識 (下水道1) | 水道屋さんのブログ

水道屋さんのブログ

水道をテーマにしたブログです!
設備機器の紹介や水道修理のこと、排水つまりなどで困ったら・・・水道屋さんのブログを覗きに来てください!
何かヒントがあるかもしれません。
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

もしもの時に…!

SPONSORED LINKS
RECOMMEND
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト) (JUGEMレビュー »)
アレン・カー
ヘビースモカーの私りゅうが、この本の魔法にコロッと引っかかりました。初めて禁煙を試みて、成功しました。

喫煙者は一度試しに読んでみてもいいと思う一冊です。
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
楽天ランキンGoo!!
オススメカテゴリー
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 小便器!紹介 | main | 浄水栓取り外しについての質問・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
水道のこと ちょっとだけ予備知識 (下水道1)
本日は、水道のちょっとだけ予備知識です。

県・市・町・村が下水道の役割…というものを唱えています。それはどういう内容か紹介します…拍手

一番よく言われていること…

川や池、海がきれいになります
家庭や事業所から流される汚水を処理し、きれいな水にして川や池、海にかえします。こうすることで美しい自然を守っています。

生活環境を良くします
水洗トイレが使用できます。家庭や事業所から出る排水が水路に流れないので衛生的になります。

浸水から街を守ります
道路や住宅に降った雨を集中して集め川から海へ流し浸水から街を守ります。

そうです!下水道にするといいことの方が多いです。

私は、30代の半ばなのですが、田舎育ちで小学生の時は、そこらの用水路に行って、ザリガニつりをしたりカエル釣り(取り)メダカ取りをして遊んだものです。
それこそ、春から夏になると毎日泥んこになるまで遊んだものです。

ザリガニだって、本当にたくさんいました楽しい
でも中学生3年のある日、小学生が用水路でザリガニがどこにもいないと言っているのを聞いて、小学生の頃を思い出し、その子たちにザリガニのいるポイントを教えてあげましたが…冷や汗…そこには全然いないのです

そうです、今思えば家庭の排水で用水路から側溝にいたるまで、洗剤などの泡でブクブクになっていました…びっくり
そりゃさすがのザリガニだってメダカだって生きれるわけがありません。

それから更に10年……私が現場で働いている時に、小学生の子供たちが、水用の網を持って走り回っていました楽しいそして楽しそうに用水路の上から網で何かをすくっていますひらめき
そう!ザリガニを取っていましたびっくりめっちゃうれしかったですラッキー

いつの間にかザリガニたちも復活していたのです。更に何年か経ちメダカも復活しています魚

ちょっとずつではあるけど、下水道になった地域は環境汚染が改善しているのです。

だいぶん脱線してしまいましたが、川や池そして海がきれいになります。

つづきはまた明日にします男
| 水道設備工事のいろいろ | 06:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 06:38 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://majide.jugem.jp/trackback/49
トラックバック